candy同行 北海道の北への旅

32年ぶりの北海道中頓別への旅
親戚がいるんだけど 遠すぎて...
振り返ると32年も経っていた[がく~(落胆した顔)]

なんで今更行くことにしたかって?
お参りもしたかったし 
32年前に見た満点の星空を子供たちにも見てほしかったから

うちの自家用車じゃキューキューなんで
デッカイ NOAHを借りて 私の両親も同行

トータル1000kmほどの旅の予定

出発から40分少々で夕張到着
DSCN0635.JPG
おいしそうな広告見つけたけど 食べられなかった!
だって今 朝6時だもんね(TT

さらに車を進めてトマム周辺
DSCN0639.JPG
リゾート地トマムは占冠のなかにあるので
country nameはしむかっぷなのです

DSCN0660.JPG
富良野も休憩しつつ通り過ぎて

DSCN0666.JPG
途中 前を走っていたタクシーがあまりにも可愛くて 和む[揺れるハート]

MACの標準で入っているデスクトップピクチャーにもなった 美瑛の「青い池」
DSCN0684.JPG
あおい!
DSCN0698.JPG
こんなに青い!
曇っていても青い!
池がこんなに青いのは?????
水質調査もしたんだけれど 未だはっきりとは原因が分かっていないらしいよ

分からなくてもいいのだ!
心が感動させられたのでこれでいいのだ!

そしてここに流れいる川の上流
DSCN0704.JPG
さらに
DSCN0702.JPG
おおおぉぉぉつ!
もー 「なんもいえね~です」

所々休憩を入れながら先へ進み
DSCN0711.JPG
知らなかった!
和寒が玉入れ協会に入っていたなんて!
というか 「全日本玉入れ協会」があったのを!(失礼)

次は
DSCN0715.JPG
ここで北海道の高速道路は終わりなんだってね
ずーっと一般道走ってるから 無関係事項

ようやく到着
DSCN0852.JPG
漢字で書かれても まず 読めない

コテージの前庭の樹では
DSCN0750.JPG
クマゲラがコンコン[るんるん]

親戚の家は大酪農業
DSCN0762.JPG
数百頭の牛さん牛さん牛さん
振り返っても 牛さん牛さん
斜め横も 牛さん牛さん

DSCN0778.JPG
中に入っても 牛さん[揺れるハート]
この子牛ちゃんは顔が白くて まつげバッサバサで可愛い[揺れるハート]
牛タンで舐められる次女
臭いからハンカチで口を覆いつつ 全然帰ろうとしませんでした

DSCN0798.JPG
自然がおっきい!

鍾乳洞も散策
DSCN0800.JPG
キャンディも一緒に入ったよ
でも ツルツル滑るから抱っこのまんまで
おかあさんは疲れたよ[わーい(嬉しい顔)]

DSCN0816.JPG
おっきなおっきな しおからトンボ[ひらめき]
このトンボは本当にわずかな時期しか現れないんだって

交流プラザのなかにあった 懐かしい自動販売機
DSCN0822.JPG
縦型の ビン用コカコーラ販売機

生活のかかった 「砂金堀!」[ダッシュ(走り出すさま)]
DSCN0297.JPG
ひっし!
DSCN0319.JPG

早くも最終日

まずはおといねっぷで 黒いソバを買う
DSCN0855.JPG
のにまだ開店していなかったので30分待ち......
次女 目が蚊にさされたようにはれぼったい
たんに 眠いらしいが

さすがに北部 気温10℃くらいかなぁ
さぶいっ!

天塩までのぼり オロロンラインを選択して帰路へ
DSCN0857.JPG
遠別で休憩

苫前の風車いっぱい風景
DSCN0881.JPG
ブインブイン まわっております
DSCN0896.JPG
沢山 建っているんだけど
カメラに納まりません
いつもより多めに(?)まわしております

DSCN0889.JPG
羽幌では かわったジュース発見
DSCN0858.JPG
あまそっ!100円は 安い!

DSCN0888.JPG
「衝撃」VS「劇的」...
でもこれは買わずに海鮮丼のランチを
犬が一緒だということで特別お店の横の公園まで
出前してもらって 
外で食べさせてもらいました(^^
臨機応変な対応にこれまた感謝!


DSCN0903.JPG
再び 風車
ぶぃーんぶぃーん
近くによると すんごい速さで回っていて少々恐怖感をおぼえちまったよ[がく~(落胆した顔)]

車酔い知らずのcandyは
DSCN0900.JPG
ぺきんどっぐ[犬]と化して一人分の座席を占領し爆睡中ZZZzzz...

DSCN0914.JPG
三笠で最終休憩 もうすぐ石狩に入るぞ?

北広島市の隣 江別での中華dinner
DSCN0918.JPG
担々麺は辛すぎたが
他の料理はとっても美味しかったよ
中華粥にフカヒレスープをかけて食べたら
とってもいい出汁で 病み付きに成りそう

2泊3日のちょっと強行旅行でしたが
コテージでキャンディも我が家のようにくつろげたし
子供たちもそれぞれいろんな刺激を受けられて
大人たちも沢山の思い出を作ることができました(^^

子供たちが自立しないうちに 
いろんな思い出作りをしたいなぁとこの日は思いました(^0^)


余談:富良野の「色彩の道」で中国人観光客にやたらと写真を撮られたcandy
ダーは聞いた 「ARUPAKA? Oh ARUPAKA!」という声を...
全否定!します
でも言葉分からず&知らずでただ笑っていた私たち...

どうしよー 中国では「これが日本のアルパカです」って広まってたら[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

dog run & caffe さくら晴れ 晴れ  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。