今日思ったこと

当たり前の日々に「ありがとう」と思えたとき 
ようやく「人間」になれた気がします
成れたのか 慣れたのか

きっと人間以外の生き物は自然に対して「ありがとう」とは思っていないと思います
それがあたりまえだから

あたりまえに 感謝できる人間に生まれてこれたことも「ありがとう」
今 生きていられることにも「ありがとう」

震災は物的なものよりも心に負った災いの方が膨大です
それはきっと なくならない

友人は未だにフラッシュバックをおこすそうです

「なにかしてあげなくちゃ」「たすけてあげましょうか?」って
それってすんごい上から目線に聞こえてしまいます
と以前震災にあった友人が言ったことがあります

今 私がするべきこと できることは限られてはいるけれど
その中で最大限 協力します

そんなことしかできない自分の非力さに悲しくなるけれど

なんだろう このモヤモヤ感


避難生活は本当に大変です
すこしでも心安らげますように


晴れた空を見上げて てを広げて「ふわ〜」っと深呼吸して
「ありがとう」って生きて行きたいです

「犬が歌うといいのにな」(糸井重里さんの本にこのような文が載っていました)
「犬がウフフと笑うといいのにな」
震災にあった動物たちは どう感じているんでしょうか
今 どうしているんでしょうか
犬やネコを撫でているだけでも心安らぐときがあります
人間も犬もネコもみんなが 穏やかに心安らかな日々をおくれますように

今回 震災に遭われた方に心からお見舞い申し上げます

そして今現在 復旧作業 救助活動 救援活動 医療活動 たくさん動いていただいている多くの方々に感謝します

文才がまったくないので 思ったことを羅列してしまいました
乱文にて失礼します.........





nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少しおやすみ一時 再開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。