木工家 国本貴文さんの工房を訪れました(^^

ひょんなことから国本さんのブログを知り
ハマっているうちに ぜひお会いしてみたくなり
うかがったところ 同じ道内 しかも隣市と知り
あつかましくも工房へお邪魔することにしました

夏休み 足の負傷であまり出かけられなかった長女も同伴で(^^

前日から ドキドキしながら行って参りました

写真をたぁ〜っくさん撮らせていただき
ブログに載せる許可も快諾していただいたので
何度かのシリーズでご報告します(^^

なにせ 中身が濃い!ので

まず到着して初めてお会いしての印象は...
「あつ! 笑ってる(^0^)」
職人さんって という勝手なイメージが払拭された瞬間でした(^^;

工房でみせていただいたのは まず かんなをかけたときの木屑
これは 職人の腕の見せ所で 薄くきれいなものであるほど凄腕!
DSCN1677.JPG
これでも『おぉっ!」とうなったら 
「これ〜(^0^)」とkuniさんが持って出てきたのが
DSCN1679.JPG
これです

すごいでしょ!これ かんなで削った木屑
木屑は本来ゴミなのに これだけで既に芸術品!♡

で みせていただいたカンナたち
DSCN1680.JPGちびちゃんなかんな
DSCN1682.JPGゆる曲なかんな(南京鉋)DSCN1683.JPGするどいぜ!なかんな
削るものによってそれぞれのカンナを使い分けるんですね〜

ため息ばかりの親子にkuniさん(=国本さん)が
うれしそうに 『ほれほれ〜』と切ってくれた
DSCN1684.JPG
これ 簡単そうにホレホレ〜って切っていましたが綺麗に曲線で切るのって結構しんどいんですよ

でこれを思わせぶりにちょっと時間をかけながら
「さぁ〜どんなんなっているか分かるかぁ〜い?」(^0^)
とニコニコしながら パカッとひらいて見せてくれた

それが これ
DSCN1685.JPG

もう 長女はこれでkuniさんの虜になってしまいました!!!(^0^)

きれいですよねー 
これ切っただけです
さらに磨いたりクリア塗ったらそれだけでオブジェになる☆

長いので 本日は軽めにこのくらいで

ちなみにkuniさんのブログは

そして本日の散歩後のキャンディ
DSCN1640.JPG
気温30度+日向

恐ろしいところで気持ち良さそうに爆睡しています...(^^;



nice!(6)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 31

こまつなのママ。

かんなの木屑、さすがですね!
ホント飾りたいくらい♪
かんなだけで、たくさん種類があるんですね~。
私も木のものが大好きなので、
次回の記事もとっても楽しみです♪

キャンディちゃんの寝顔癒される。
いまいち、顔意外の体がどうなってるのか
分からないけど。(笑)
by こまつなのママ。 (2010-08-16 14:40) 

kuni

「ホレホレ~」って切ってたかなぁ~???(笑)
by kuni (2010-08-16 21:01) 

sodep

こまつなのママさん:
(笑)このキャンディは上から見ると虎の敷物みたいな感じです(^0^)

今回お邪魔させていただいた国本さんの工房 どっぷりハマってしまいました(^^
なんと!初対面なのに8時間もお邪魔してしまった..
(TT)あとから 「なんて常識無いことしたんだぁ〜」と反省
でも それでも足りないくらい密度の濃い経験でした
by sodep (2010-08-16 21:19) 

sodep

kuniさん:
言ってました〜(^^
軽い感じじゃないけど 「ほらほら」だったかも
それにつられて「なになに???」(←心の声)って近寄って見入ってしまっていた(^^;
写真掲載許可していただいてありがとうございます!
昨日はケーキが無くて誕生日会できなかったので 次回お邪魔させていただくときまで延期ということで〜(^0^)/
by sodep (2010-08-16 21:28) 

ペン

最後のキャンディの写真 Good Shotですね!
by ペン (2010-08-17 03:48) 

sodep

ペンさん:
(^0^)犬ましてイタグレには見えないですよね〜
痩せたクマみたい(^^
by sodep (2010-08-17 07:40) 

倉庫の達人

初めまして、国本さん、ブログ見ました。これからもがんばってください。
by 倉庫の達人 (2012-02-12 11:45) 

Cecila

うわー、信じられないほどのブログレイアウト!あなたはどのくらいブログをしていますか?

あなたはブログを見やすくします。あなたのウェブサイトの全体的な外観は、コンテンツだけでなく、素晴らしいです!
by Cecila (2017-10-11 15:25) 

Modesta

このテキストは誰もが注目する価値があります。もっと知るには?
by Modesta (2017-10-21 23:35) 

Anja

ハレイ!結局のところ私は私の研究と知識に関して本当に役に立つデータを取れるウェブログを手に入れました。
by Anja (2017-10-30 08:21) 

Claudia

単にあなたの記事が素晴らしいと言うだけです。
あなたの提出物への明快さはちょうどいいです、そして、私はあなたがこの主題の専門家であると推測できます。
あなたの許可に沿って、私が
差し迫ったポストであなたのフィードを更新し続ける
百万のおかげで、喜ばしい仕事を続けてください。
by Claudia (2017-10-30 08:35) 

Aleisha

素晴らしい!その実際に素晴らしい投稿、私は多く持っている
この段落からの話題についての明確なアイデア。
by Aleisha (2017-10-30 08:35) 

Rashad

実際にはちょうどいいウェブマスターです。サイトの読み込み速度は素晴らしいです。

それはあなたが独特のテクニックをしていると感じている。
また内容は傑作です。あなたが行った
このトピックに関する壮大な活動!
by Rashad (2017-10-30 08:45) 

Doretha

あなたが何かを理解していなければ、質問をすることは本当に素晴らしいことです
この記事がまだ精通した理解を提供していることを除いて、完全に。
by Doretha (2017-10-30 08:53) 

Chassidy

素晴らしい投稿をありがとう!私は本当に読書を楽しんだ
それは素晴らしい作家になるでしょう。私はあなたのブログにブックマークを付けることを確実にし、まもなく戻ってくるかもしれません。あなたの偉大な執筆を続けて
素敵な朝!
by Chassidy (2017-10-30 09:03) 

Desiree

あなたの情報がどこに届いているのかは分かりませんが、すばらしいトピックです。
私はもっ​​と多くのことを学び、より多くのことを理解するのに少し時間を費やす必要がある。
素晴らしい情報をありがとう私は私の使命のためにこの情報を探していました。
by Desiree (2017-10-30 09:20) 

Eleanore

こんにちは、このウェブサイトを購読して最新のアップデートを受けたいので、どこでどうすればいいですか
支援する。
by Eleanore (2017-10-30 09:35) 

Benito

私はこれが私の最も重要な情報の一つだと思う。
そして私はあなたの記事を読んでうれしいです。しかし、いくつかの一般的なことに発言したい、ウェブサイトのスタイルは素晴らしいですが、
記事は本当に優れています:D.良い仕事、歓声
by Benito (2017-10-30 20:04) 

Emily

Ahaa、このブログのこの記事に関する楽しい議論は、私はすべてを読んだので、これで
私もここでコメントしてください。
by Emily (2017-10-30 21:34) 

Elliot

私が最初にコメントしたときには、新しいコメントが追加されたときに「通知する」チェックボックスをクリックしたように見えます
コメントが追加されるたびに、私は4つの電子メールを
同じコメント。そこから私を取り除く手段がありますか?
サービス?どうもありがとう!
by Elliot (2017-11-05 00:56) 

Verlene

経験を向上させたい場合は、このウェブサイトを訪問してください。
最新のニュースをここに掲載して更新してください。
by Verlene (2017-11-05 01:24) 

Curt

長期的な計画を立てるのに最適な時期です。
幸せになる時間。私はこの記事を読んでいます。
魅力的な問題やヒントをお伝えします。おそらく
この記事に関する次の記事を書くことができます。私はより多くの問題を学びたい
およそそれ!
by Curt (2017-11-05 01:44) 

Edwardo

このウェブページに関して私に言った父に感謝して、このウェブログは本当に素晴らしいです。
by Edwardo (2017-11-05 01:45) 

Alvaro

すべてが非常にオープンで、問題の明確な説明が付いています。

それは本当に有益でした。あなたのウェブサイトは便利です。共有してくれてありがとう!
by Alvaro (2017-11-10 00:13) 

Wendy

ちょうどあなたの記事が驚くほどであると言うことを望みます。明快さ
あなたのポストでは素晴らしいですし、私はあなたがこの主題の専門家であると推測することができます。
あなたの許可で、あなたのRSSフィードを入手して、今後の投稿を最新に保つようにしましょう。
百万のおかげで、喜ばしいことを続けてください
作業。
by Wendy (2017-12-06 23:29) 

Charmain

すぐに私は朝食をもう一度やり直してから朝食をやるつもりです
より多くのニュース。
by Charmain (2017-12-13 00:25) 

Kristin

うわー、素晴らしいブログのレイアウト!あなたはどのくらいブログをしていますか?
あなたはブログを見やすくします。あなたの全体的な外観
サイトは素晴らしいですが、コンテンツはもちろんです!
by Kristin (2017-12-17 04:18) 

Marlon

ポストを獲得してください。あなたのページにそのような種類の情報を投稿し続けてください。
本当にあなたのブログに感銘を受けました。
こんにちは、あなたは素晴らしい仕事をしています。

私は間違いなくそれをdiggし、私の友人に個別に示唆します。
私は彼らがこのウェブサイトから恩恵を受けると確信しています。
by Marlon (2018-02-18 01:51) 

Gilberto

Thanks for finally talking about >木工家 国本貴文さんの工房を訪れました(^^:      イタリアングレーハウンドのCandy日記:So-netブログ <Loved it!
by Gilberto (2018-02-20 02:29) 

Mason

あなたは本当にあなたのプレゼンテーションでそれがとても簡単に見えるようにしますが、私はこのトピックが実際に私が思うものであることを発見します
私は理解できないだろう。それはあまりにも複雑で、私のために非常に広いようです。
私はあなたの次の投稿を楽しみにしています、私はそれのハングアップを取得しようとします!
by Mason (2018-02-23 07:57) 

Susie

私の配偶者と私は別のウェブサイトでここにつまずいて考えました
私は物事をチェックするかもしれない。私は何が好きですか
私は今私があなたに従っているのを見ます。あなたのウェブページをもう一度見てください。
by Susie (2018-03-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。